姫路教室

【スタッフのつぶやき】+-×÷(その2)

2月9日の記事の第2弾です。

1、2、3、4、5の5つの数字を下の順に1列に並べます。そして、その間の□に記号を入れて計算することを考えます。ただし、( )は使いません。

5□4□3□2□1=

たとえば、□の中に順に「+」、「-」、「×」、「÷」を入れると、

5+4-3×2÷1=

となるので、計算結果は3となります。
このとき、次の問題に取り組んでみてください。

 

□に「+」、「-」、「×」、「÷」のどれかを入れて、計算結果を最も大きくしてください。
同じ記号を何回も使ってよく、使わない記号があってもよいとします。

5□4□3□2□1=

 

 

答えは↓にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5×4×3×2+1=(121)

すべての□に「×」を入れると 5×4×3×2×1=120 となりますが、「×1」は答えを大きくすることができません。
ですので、1の前には「×」ではなく「+」を入れましょう。

 

ユリウス姫路教室 末吉

関西圏ユリウス教室ご案内

兵庫県
大阪府
京都府
首都圏のユリウス紹介へ
このページのトップへ